グループワークは大嫌い

こんばんは。昨日から仕事の関係の研修を受けています。

昨日は私の大好きな座学でした。

座学っていいですよね。なんか安心できる。基本的に受け身でいいから。

といっても聞いてないわけではありません。ちゃんと大事ととこに線を引いたりメモしたりと割と真面目に受けています。

座学でも時に受講者に意見を求めてたりするやつもあるじゃないですか?

あれはイヤです。だって人前で話すの恥ずかしんだもん。

それと頭が真っ白になってしまうんですよね。

昨日の講義はそういうタイプではなく落ち着いて受けることができました。

でも今日の講義は違いました。午後から私の大嫌いなグループワークがありました。

私は、昨年に20年近く働いていた仕事を辞め、一年間ある専門学校に通学していました。前職では、基本的に事務仕事でしたので自分の考えを言う機会はありませんでした。お客さんと話すとしても法令や規則とおりに出来ているかという話でした。つまり憶えた知識を話せばいいだけ。そこに自分の考え等入れる必要もなかった、逆に入れてはいけない仕事でした。今考えるとそれが心地良かったので新卒からずっとその仕事をつづけてきたのだと思います。でも働いている時は、その良さに気づくことはなく、逆にこれからのAIの時代←(漠然としていますが)こんな仕事はなくなる。もっとコンピューターにはできない仕事をしなければと思ってしまい、今の福祉関係の仕事につきました。入ったばかりというのもありますが、多くの研修に参加しています。

そこで行われるグループワーク。この業界だからですかね?必ずやるんですけど。

なぜグループワークが嫌いなのか考えてみました。

知らない人と話さなければいけない

いきなり子供みたいなことをいってしまいましたが、これでも40歳2児の父です。

知らない人といっても一対一ならばまだなんとかなるんですよ。それが5人も6人もって・・・

どこで口を挟めばいいかわかんないし・・だからだいたい進行役の人に意見求められちゃうんですよ。ずっと愛想笑いしているだけだから。そしてなんだか的外れの事を言うみたいな。

発表をする

だいたいグループで話したことを発表するじゃないですか?本当憂鬱です。

グループの中で一人なので発表しなければと思うかもしれませんが、進行や発表の役割決めってたいてい最初に決めると思うんですよ。まだあまり意見が言えないやつってばれてないっていうのとなんだか頼みやすいんですかね、発表する人を決める時なぜかこちらを見たり勧められたするんですよね。そうすると気が弱い+見えっ張りな私なので

じゃあやります。といってしまうんですよね。そして発表はしどろもどろというのがいつものパターンです。

 

いつか慣れるですかね。こういうのって。帰りの電車で探しちゃいましたよ、話し方教室を・・

明日もグループワークだ・・・