キャンプに行ってきました

7月14日~16日の三連休に二泊三日でキャンプに行ってきました!

金曜日に天気予報を見てたら、三連休初日の土曜日の予想最高気温が35度。

土曜日は息子のサッカーがあるんですが、これはサッカーやってたらあぶないぞ!ということで、前日に思い立ち(妻が!)涼しい場所で過ごすこととしました。

我が家では、毎年5回以上はキャンプにいっています。なのである程度何を準備は慣れている方です。前日に準備をし、キャンプ当日は朝早く(5時くらい)に出発するのが通例です。しかし、今回は前日夜に思い立ったのもあり、出発当日に準備しました。

さすがに出発時刻は10時くらいになってしまいました。

いつもならキャンプサイトを予約して行くのですが、今回は予約なしでいけるキャンプ場にしました。ナビの到着予定時刻は14時前、テントを張るスペースが残っているか心配でしたので、12時過ぎに混雑状況をキャンプ場に確認すると「かなり混雑していて、隙間を見つけてテントを張るようだね」と言われました。

予約をしないため、区画等ははっきりしていないようで、空いているところを確保する方式のようです。

私たち夫婦は混んでいる中、場所を取るのが苦手です。

フードコードでも席をとれずうろうろすることが多いです。

そんな私たちが場所をとれるか不安でしたが、なんとか空いている場所をみつけました。しかし、場所はあいているのですが、そこに入る手前の場所で他の家族が荷物を広げていました。そこに荷物を広げて、くつろいでいた奥様に「そこの奥の場所つかいたいのですが、車を通すために荷物をどけてくれませんか?」と聞いたところ、旦那に聞かないとわからないとのこと。車を通す時だけ、荷物どかしてっていってるだけのだけど。しかも自分らが荷物広げているとこ通路だし。

え~っとそうか、そうか、奥さんはキャンプ初心者で道具を動かしていいのかわからないのかなと自分を納得させることに。

旦那さまがいつ帰ってくるかわからないので車を手前にとめ、離れた場所から荷物を運ぶことにしました。一通り荷物を下ろしたとこに旦那様が戻ってきました。

もう荷物運び終わったし、万が一車を動かす時にまた荷物をどかしてもらうのも面倒だなということで自分のキャンプサイトに車を止めるのを断念。

1泊で帰るっていうしまあいいかと。

しばらくして、キャンプ場の方が見回りにきました。

そこで隣の家族にここに荷物を置いたら、となりのひと(私たち)がかわいそうでしょ!荷物をどけてあげてと言われてました。それに対して隣のご主人は、いや、いいっていうんで・・・・とお答え。キャンプ場の方が自分たちにも事情を聞きにきてくれましたが、どかしてもらうのも面倒になってしまい「大丈夫です。」といいました。

なんかあったら言ってねとキャンプ場の人からは言ってもらいましたが、となりの家族がいなくなった二日目に車を移動しました。

 

 

 

行ってきたキャンプ場はここ

西丹沢 大滝キャンプ場

ootakicampsite.com/index.html

キャンプ場内には川が流れており、川の周辺にテントサイトがあります。

子供を遊ばせるにはもってこいの場所です。

また近くにぶなの湯という温泉もありキャンプの途中、帰りによるにはもってこいです。そしてそのぶなの湯近くの川には天然のスライダーがあったり、飛び込むのにちょうど良い場所があったりとこれまた子供が遊ぶにもっていこいの場所があります。

シーズン中は人が多いですがお勧めの場所です。